<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アンバランス
ちょっと訳ありで学生になることになりまして
とてもひさしぶりにスピード写真を撮りました。

左右 まるで別人のプロポーション
水ぎわの Angelもびっくりですよ

左側に何者か取り憑いてるんじゃあなかろうか
宜保さんに見てもらいたい気分になりました。

友達が、職場で「なぜいつも眉間に皺ですか」って言われたと言っていたことを思い出して
私も「最近顔が恐いです」と言われたことを思い出した。

そんなことを私に言った後輩と、
ラーメンを食べて説教くさいことを言ってみる。

自信をなくしている人に届く言葉はなんだろう?
いつもそうだけど、喋るのが下手な私は、
最短の距離で届くようにあれやこれやと考えて言葉を選び…

いつもそうだけど、何においてもトロい私は、
巧い選択ができずに、最後にはどっちらけになって終わるもので…

本当に、人に伝えるって難しいなあと思ってしまうものであります。

皮フのこっち側では、100思っているんだけど、
うまく道具を使いこなせないことには、
皮フのあっち側には、-100に見えたりもするもんだ。

「天然だなあ」とか「変わってるなあ」とかたまに言われるけれども、
惜しい、私は道具を使いこなせずがんばっているのだ。
考えた末に、鍋を頭にかぶったりしてしまうのだ。

でもあれやこれやと考えて結局、
鍋でお湯を沸かすような単純な言葉しか出てこなかったりするので…

本当に、人に伝えるって難しいなあと思ってしまうものであります。
[PR]
by nahog | 2009-08-27 03:25 | 思うこと
蝉の
朝の4時。
ベランダでヤンキー座りでたばこを吸っていると、
近くでモーター音がして、
何かと思ったら姿は見えないけど蝉の声だった。
それはまるでデジタル音かと思うほど数学的で幾何学的で、
限りなく100%に近いだろう完璧なBPM。
蝉の声ってこんなんなんだったんだなと。

ちょっと前に伊東四朗なんかが目隠しして寿司を食べて
安いネタをトロかなんかと間違えていたりしたけれども、
先入観を払拭すると純粋にものが見えるので、
常々そうしたいと思っているのだけれど、
長く生きていると楽なのでなあなあに任せてしまい、
ついなあなあしまうものです。

色めがねなんて捨ててしまえ。

今週も壁に登れた。
緑の7、8、10を集中的にやったけど何も落とせず
起きたら背筋が筋肉痛…
でも翌日筋肉痛ってのはなかなかいいことだね。

それから、ジム仲間の素敵なお宅でたこ焼きの宴
LINNかKEFかなんかのスピーカー、プロジェクター、
あこがれのホームシアターがありました。
ホームシアターって雑誌を作ってたことがあったけど、
自分には手の届かない世界だと思っていましたなあ。
しかし朝から何も食べていなかったので、
結構へべれけになる。
お酒に関しての感覚が、最近ぶれてきたのはきっと歳のせい。?

本日は、仕事が終わらず壁には登れず、
でもジムあがりに皆で飲んでるというのでダッシュで原宿から経堂に向かう。
人が集まった時の求心力ていうのは本当にすごい。
とりわけ私に対する威力はすごい。
道すがら、ピストやロードを牛蒡抜き。
おかげで結構汗だくだったんですが、
200円で美味しいビールを飲ませてもらって、
皆さんどうもありがとうございました。

スポーツで人と繋がるということが今までなかったのだけど、
ジムで出逢った人たちは、皆笑顔がすばらしくすてきなのはどうしてだろう。
私もあんな風に笑えるようになりたいと思いながら
明日からもパソコンとにらめっこ。

時間が足りない。
スラックラインやりたい。
やりたいことが大杉蓮。
[PR]
by nahog | 2009-08-24 02:56 | 思うこと
炎天下
今朝は、
渋谷の西武あたりでひさびさにころぶ
よろけてふんばりながら大げさにころぶ
車が思いもよらず近づいてきたので、
炎天下で地面にダイブ

都会でころぶのは思いのほか恥ずかしいものだ。
後から見ていたらさぞかしぶざまだろうと
自意識過剰気味にのろのろたちあがっていると、
大丈夫ですかと声をかけてくれるビジネスマンがいて、
都会もまだまだ捨てたもんじゃないねーと
大丈夫ですと立ち上がってそそくさと立ち去ったのだけれど、
なぜ「ありがとうございます」が言えなかったか
また自分に腹が立つ

自意識過剰というのが本当に困る代物で、
一度気になると、ずっと気になって、
1匹いたら100匹いるように思ってしまうんだけど、
絶対にそれは気のせいで、
たいがい顔にはなくそなんてついてやしないのだ。



夕方にベランダに出たら、
とても涼しい風が吹いていて、
特に夜になる途中過程の空は
よく見ると彩度を落とした虹色のグラデーションになっていて、
そういった美しいものを見ていると、必ずカウンターで何かを思い出す。
夏の夕暮れは、小学生くらいの記憶を匂わせる。
毎日汗だくのランドセル、麦茶、扇風機、夕飯のにおい、
夏休み、夏休み、夏休み、
夏休み、夏休み、夏休み、
夏休み、夏休み、夏休み。
昔は夕暮れ時の空にはこうもりが飛んでいたものだ。
なんだか本当に30年も生きてきたのかと思ってしまいますが

あの頃から何が変わったんだろうか、
いや変わったことだらけだ。
でも変わっていない気もするし、
すべてなくなってしまった気もする。
それは悪いことなのか、良いことなのか、
残念ながらきっと神様が決めてくれるわけではないのだ。

全部神様が決めてくれたらどんなに楽だろうと
毎日思っている。
でも 闘って 決断して
全て自分で選んでゆかねばならない
ことが
たまに億劫に思えて遠くに投げてしまいたくなる けど
ぐっとがまん
大人 です  から

夏バテ気味
早く壁に登りたい
[PR]
by nahog | 2009-08-18 02:12
真ん中より1つ右
イチ、ニイ、サンと
数を数えるように
ゲツ、カア、スイと
カウントアップする
気づくとだいたいこのあたりに不時着。
木曜日。

明日はもうハナキンだねーなんて考えながら
でも解放感には一歩届かない、ちょっとはがゆいかんじが

今私の手の中には
ほどよい仕事のストレスと
脳みそに妄想する余裕がある という自由と
仕事後に人に会うことができるわくわくと
お昼ごはんの菓子パンと
自己嫌悪の胸くそ悪い脱力感と

昨日、ひとつ仕事が終わりました。
打ち上げて、いかに編集部の皆さんに気を遣わせていたのかと気づいて、
いや実は気づいていたのだけれども
最近は本当に余裕がなくて、人としてどうなんだと思うことが多くて、
いつもの自己嫌悪のどろどろに陥る間もなく
台風のようにいろいろなものを巻き込みながら
へし折って、なぎ倒しまくることに余念がなかった。

信頼を失ったら難しいぞ。
ひとりで生きているわけはないのだから、
感謝の気持ちを忘れてはならないのだ。

思うのと実行するのはおおちがいです



蝉のこえがわんわんしている。
脳みそが半分とけている。
穂高も天気がよいといいですな
[PR]
by nahog | 2009-08-13 14:17 | 思うこと
nikki
洗面所の白い陶器に線画の模様ができていた。
ほうっておいたら案の定抜け毛について同居人からレッドカードが。
そもそももう10年くらいかかりつけの美容院というか美容師さんがいるんですが、
その人に最近ずっと断髪を拒否され続けていただけなので、
客のオーダーを跳ね返すというのもどうかと思いつつも、
コンプレックスの塊なだけに私の顔はそんなに隠すべきなのかと卑屈になりつつも、
切ろうという意思はあったので、
思い立ったら吉日と、
抜け毛防止のためにも髪をばさりと切ってみました。
でもとても丸くブローされたので、
饅頭のようにまんまるになった。
でも小顔効果が出ていると言われたので…
まあよしとする。
こうして人は日々生まれ変わって生きてゆくのだ。

***

今日も少し仕事に行った。
水気を含んでもったりした風の間を縫いながら、246を自転車で
ほぼ毎日通る池尻大橋のあたりを目黒方面に覗くと、
何か道路を作っているんだと思うのだけれど、
コンクリートの要塞がいかつい形相でこちらを眺めているのが見える。
昔「未来都市」の絵で賞をとった、
そのとき描いたのがこんなだったと思い出した。
そこでは自動車が飛んでたけど。
明らかに、道は空を横切っていたのだ。
あの絵は鳥瞰図だったからいいけれど、
地面を歩いている私たちから見える景色は、
どんどんコマ切れになってゆく。
記憶も、理想も
でも好奇心とモチベーションはどうにか途切れませんように。

***

サマーソニック09は、
過労のためにいいところを睡眠に奪われてしまいました。
THE BIG PINK…シューゲイザーサウンドが最高でした アルバムを聴こう

65DAYSOFSTATIC…最後に鉄板をやってくれた!でも音が小さかった

PHOENIX…イケメン、スタイリッシュ、踊れる とにかくセンスがよい アルバムを聴こう

MERCURY REV…壮大、ハッピー、やっぱりすばらしい

MEW…美しすぎる、やっぱり大大大好き

MOGWAI…聴きながら睡魔に負ける

APHEX TWIN…立ちながら寝てダウン、負けっぱなし

フジロック、メタモルフォーゼがデフォルトなので、
夏フェス感は薄かったなあという印象がありました。
フェス=祭りと言うならば祭り感はあったのですが、
私には抜けが足りなかった 自然が足りなかった
踊り足りなかった すなわち睡眠が足りなかった

前日はやっぱり6時間は寝るべきでした。
と言うよりも人は毎日6時間は寝るべきだと思います。

***

土曜日は勇気を出して友達をボルダリングに誘ったら、
結局1人が誘いに乗ってくれたので、
一緒にジムで汗を流したとても楽しかった。
私はなんと緑の1をクリアー
友達はピンクの4までクリアー
同業者なので心配なのは、
マウスがクリックできないほど筋肉痛になっていたらどうしようというところ

さらに私は筋肉痛に冒されながらも今日も仕事あがりに行ってしまって
時間が空けばジムに行く以外の余暇の使い方を思いつかなくなってしまったけども、
それはそれでとても健全な気もします。
ただ…緑の2が クリアーできない…
でも来週は
必ずや!

***

土曜の夜には久しぶりの友達に会えた嬉しいよかった。
やっぱりすてきな人たち!
全ては鬼平犯科帳に続くのだ間違いない。
食わず嫌いの時代物に手を出す時が来たのかも知れない…。


というわけできっと夏は始まっているのだ。
と思った。
[PR]
by nahog | 2009-08-10 01:15
はいになる
f0034574_430226.jpg
夏を、忘れていた。
だって冷夏で、山梨のぶどう園ではカブトムシが大発生するくらいだもの。
ありがたいようで迷惑なようで結局はどっちなのだろう?
子供の味方のフリをして、ありがたいと言ってみたりして。

夜の8時頃、空に大きく光が咲いて、
なにかがはぜる音がする。
そうだ、今日は外苑前花火大会だったなあと

夏をおもいだした

会社の右っちょから、7割がた火花の指先が見えるので、
毎年恒例、部屋の電気を消してみんなでビールを1缶呑む。
私の好みは、
単色でシュワシュワした虫っぽいやつです。
もちろんビールじゃなくて花火の好みなんだ。

明日は1日だけ夏休み。
そのために2日分の仕事を1日でこなす。
途中、折れそうになりながらも、
今終わる。
やっぱり長い旅路だった…
真っ白に燃え尽きました。

今日は久々にザ・夏フェスに!
でも初参戦のサマーソニックに!
土日は友達とジムに!
ハイになるぞー
[PR]
by nahog | 2009-08-07 04:48 | できごと・もの
Insomniac
f0034574_9312428.jpg
眠りたいのに眠れない日々が続きます。
疲れているはずなのに、ベッドに入っても、
しばらくはのうみその奥が尖り続ける。
中々眠りにおちないのです。
その対策として、行きも帰りも、似合わないサングラスをかけて自転車に乗ることに…
したのは…
できるだけ日光で自律神経を刺激したくないという苦肉の策であり、
果たして効いているのかどうかはぶっちゃけわかりません。

先週末は

土曜日、働いて働いて
朝の5時まで働くが仕事は終わらず…。
家に着いてお風呂から出てソファーでぐったりしているときに、
親友の誕生日が過ぎていたことを思い出して、
せめてもの償いのつもりに最後の力を振り絞ってメールを送ると、
結局朝の8時過ぎても眠れない時間が続き、
翌日の12時45分の待ち合わせに寝坊で30分遅刻、
でも久しぶりの人たちに会えて大満足、
できたはいいけどそのあと少しだけ会社に行って仕事をし、
やっとやっとボルダリングをしに経堂のジムに向かったけども
その日は何も落とせず、
でもいいとこまでいけたのでそれなりに満足して、
雨の中を根性でチャリをこいで帰ったら、
途中でざあーっときてびしょ濡れになり、
家に一度帰って髪をドライヤーで乾かし
相方を待って近所のお好み焼き屋でごはんをたべたら
眠くなってきたのでこの機会を逃す手はないと思ってそのまま寝ました。

今朝は7時前に起床して、お風呂に入って1時間ちょい早く職場に着きましたが
着く前には自転車のチェーンが外れていて自転車屋を2軒回るも両方開いてなかったので、
しょうがなく自分でチェーンをかけたらわかっちゃいたけど手が真っ黒になったので、
1度家に戻ったという余計な時間があったので
本当は2時間くらいは早く出社できるはずだったのだ。
だのだ。

でもこないだ買ったピーターサヴィルの白いTシャツが汚れなくてよかった。
白を着ると必ず汚すところはなかなかなおりません。

そしてRICOHのR8をゲットしてもうすぐ1年が経とうというのに、
要領を得られずなかなか巧く写せません。

なかなか、なかなか
なかなか仕事も終わらない。
[PR]
by nahog | 2009-08-03 14:22
デトッーークス
泣き虫の友達がいる。
ひさびさに日記を見たら、
やっぱり泣いていた。
笑えたけど、羨ましかった。
感情の、K点超え。
図太い私は、そうそうない。

人は 感動するために生きている
イエス
と思うけれど、
感動するために、どう動けばいいものか

私は未熟で、まだ至らない
イエス

今日は、大好きな人に会えました。
彼女は、私の母親といってもおかしくないくらい歳が離れているんだけど、
本当に大好きで
でも私は人間に対してうまくなく、
好きなものを好きってつい出すぎてひかれることが多いので、
気をつけているんだけど、

だいたい、失敗している。
ほとんど、失敗している。

まだまだ、精進しなければならない。






明日も仕事。
でも日曜は壁に登りに行く目標。
[PR]
by nahog | 2009-08-01 06:01