お花見場所変更
f0034574_103776.jpg

下でお伝えしたお花見なんですが、
場所を急きょ小田急線の和泉多摩川という駅の川沿いに変更しました。
新宿からだと急行に乗ってもらって、成城学園駅で各停に乗り換えて3駅目です。
時間の変更とかは特にないので、よろしくお願いします。
[PR]
by nahog | 2006-03-31 10:37 | できごと・もの
ヒロスエスエヒロガリ
f0034574_09870.jpg

なんて語句を考えながら表参道の構内を歩いていたら、
階段から落ちそうになった。

今表参道のエチカの壁一面に、
資生堂の新発売のシャンプーのポスターが貼られております。
この前それを見た同僚が
「ヒロスエがいちばん可愛い」と言っていて、
少し前に放送された「愛と死をみつめて」もよかったということで、
ヒロスエふたたびの余波をひしひしと感じたのでした。
いや、でもやっぱ可愛い。
あの透明感は出そうと思っても出ません。

透明感ってなんだろう。
どこからくるのだろう。
そしてどこへ消えてゆくのだろう。
その前に元からないものはないのかも…。
決して影が薄いとか、そういうことではない。
インクは混ざれば混ざるほどだんだん不透明になってゆくのに。

今日お腹が空いた瞬間に、
『おなかがすいたろう』というキャラクターを思いついた。
ビジュアルは未定。
とそんなことばかり考えている私は、
完全に不透明な人間である。
[PR]
by nahog | 2006-03-30 00:44 | 思うこと
花見をやります
今年もお花見の季節がやって参りました。
近所の桜の一部はもうすでに八分咲き状態。
東京はもう散りはじめているところもあるとかないとか。
急がなきゃ!急がなきゃ!早く行かなきゃ!

というわけで花見をします。
4月1日(土)、井の頭公園集合です。
席とりのために朝からいるので、
常識的な範囲なら何時にいらしても大丈夫です。
参加しようと思ったあなたが何者でもかまいません。
楽しいことまちがいなし。
詳しくは…あまり詳しくないけど友達とサイトを作ったので見てみて下さいね。

BGTS
[PR]
by nahog | 2006-03-29 10:33 | できごと・もの
Mr.Beast/Mogwai
f0034574_1034350.jpg

ゴリゴリ感がかなり強くて、
でもやっぱり美しい。
私はMogwaiの中で一番好きかも知れません。
日本語をフューチャーしている曲もあったり、
結構彼らにとって新境地的なアルバムなのかも。
かっこいい!
[PR]
by nahog | 2006-03-29 10:11 | 音楽
漫想第3号発売記念イベント
f0034574_18491499.gif

というわけで昨日は"四谷区民センター"という、
新宿御苑の目の前にある、厳かな公共施設に遊びに行ってきました。
音楽室は10階にあって、とにかく夜景がすごくきれい。
ライブハウスとは違った趣で、これはこれでなかなかよかったです。
前日遅くまで飲んでおり、家でだらだらしていたもので
到着が遅れてメインを逃してしまいましたが、
カズモトトモミさんや内山ユニコさんとゆっくり話ができたり、
打ち上げで皆とわいわいできてとても楽しかった!
とにもかくにも、皆さんおつかれさまでした〜
[PR]
by nahog | 2006-03-12 22:51 | できごと・もの
漫想vol.3
f0034574_182616.gif

さてさて、みなさん『漫想』という雑誌をご存知でしょうか。
中央線の匂いがぷんぷん漂う、超アングラカルチャーマガジンなのですが、
このたび第3号が発売されることになりまして、
で 私は2号から製作を手伝わせていただいておりまして、
この3号でも執筆、デザイン、編集などをちまちまとやらせてもらったので
ちょっとこの場にて宣伝させていただきたいと思います。
内容の詳細は以下のサイトにて。
漫想WEBページ
高円寺円盤他、京都や福岡などひそかに全国展開で発売予定です。
アクが強くて面白いので、興味がある方は是非。
[PR]
by nahog | 2006-03-12 18:27 | できごと・もの
What We Must/Jaga Jazzist
f0034574_16373328.jpg

眼を閉じると、空間が爆発的に拡がってゆくのを感じる。
音の洪水が押し寄せてきて、
地に足をつけているのを忘れる。
インストだけどとてもメロディアスで、
音が折重なってゆく美しさに、
いつもドキッとさせられてしまう。
個人的に最近は歌モノばかりなんですが、これは本当に大好き。
[PR]
by nahog | 2006-03-12 16:53 | 音楽
最近の夢の断片
f0034574_1610910.jpg

マックのテリタマバーガー発売を中吊り広告で目にした日には
テリタマバーガーを頼んだら売り切れている夢を見たり、
タクシー自腹で4千円払った日には
お金がなくなる夢を見たり、
音楽のことをよく考えていた日には
自分が楽器を演奏している夢を見たり、
最近の夢はかなり直接的で、わりとはっきりとしている。

そして最近は歳のせいか、わりと涙もろい。
春の息吹に色んな記憶が触発されて、涙がでてくる。
今日のこの風は春一番なのでしょうか。
気がつけばもう桜の季節が近いですね。
陽気が気持ち良い時は、
自然に囲まれて好きな人たちとゆっくり過ごしたいですねえ。
というわけで、4月1日は井の頭公園でお花見を開催しますので、
お時間のある方は何者でも構わないので是非お越し下さいね。
詳細はまた後ほどアップします。
[PR]
by nahog | 2006-03-12 16:31 | 思うこと
3.4 mice parade@Shibuya Club Quattro
約1年ぶりにmice paradeのライブに行ってきました。
kazzykonnynottyと4人で。
意外に初のクアトロ。
やっぱり人がいっぱいいた。
でも去年のO-nestよりは居心地がよかったです。
階段を昇っている途中で、前方になんと古い友人笹森くんを発見。
こんなことってあるんだねえ。
相変わらず背が高かったよ。ていうか更に高くなっていた。
そして、音楽に潜り込んでしまっている人の、
あの独特の雰囲気が身にまとわりついていた。
ロッカーに荷物を入れてから話しかけようと思ったけれど、見失ってしまった。
一期一会という言葉が身に沁みる事件でした。

ライブは前座が終わると(前座の方の衣装が派手で良かった!)、
まずアダム・ピアースと、多分遊びに来ていたアキツユコさんがステージに出てきて、
観客に歌詞を教えながらみんなで合唱するというユルーい雰囲気で幕を開ける。
そして実質本編が始まり、やっぱりドラムの音に圧巻される。
手数多すぎです。
途中パーカッション(?)のソロなんかもあったりして、
やっぱり打楽器メインのバンドだなあと思いました。
私は後半の方がよかったと思いました。
観客から手拍子が沸き起こり、そこから楽曲が紡がれてゆく
なんていうシュチュエーションもあったりして。
他の公演ではなかったようですが、アンコールにもバッチリ応えてくれました!
しかしながら『Obrigado Saudade』を全く聴いていなかった
というのもあるかも知れませんが、イマイチ不完全燃焼気味にショーを終える。

久々のライブ、やっぱりいいなあ。
[PR]
by nahog | 2006-03-12 15:58 | 音楽
3月4日
f0034574_1115527.jpg

先週の土曜日、おじいちゃんがとても遠くて見えないところに逝ってしまった。
89歳だったけれど、歳相応に見えず、どこか老人と呼ぶには似つかわしくない人だった。
2ヶ月前くらいに会ったときには、上背のある背筋がしゃんと伸びて元気で、
いつからかひとまわりくらい小さくなった背中にも、
いつの間にか真っ白になってしまった頭髪にも、
何の迷いも疑いも抱くことなくいつものおじいちゃんだった。

More
[PR]
by nahog | 2006-03-06 01:45 | できごと・もの