カテゴリ:できごと・もの( 58 )
ごろごろん
爪を切る。
爪切りでぷつん ぱちんと
いつものように灰皿に切った爪の破片を落とすと、
その中に見慣れない、灰色の塊が転がっており
目を凝らしてみると、
それはなんと人間の指先だった。
第一関節から先がごろりと。
昼の光よりも淡い色の日の光が窓から
指先はなんだかみずみずしく見えて
灰色が生きているように新鮮だった。
でもさらにその先には、
白いポリ袋に入った
指10本分の母の指先が
間接から全部細切れになって
ごろごろごろごろごろごろごろご


目が覚めました。

号泣しました。

いつのまにか二度寝して遅刻
ていうのは先週のことでした。

ひさしぶりに泣きましたなあ。



楽しいことが多く起こると、
カウンターでいやな夢を見たり、
不安になったりすることが多くあります。

きっと自分が思うよりももっとずっと
小さな小さな人間なんだろうなぁと思う。




今週末も楽しいことが目白押し。
でも大人だから、よく遊ぶ前にはよく働かなければならない。
明日も精一杯大人をやりきらなければならない。
そんなときにかぎって時間というものはゆっくりと過ぎてって、
そんな平日の午後は眠くて仕方なかったりする。
[PR]
by nahog | 2009-09-11 02:17 | できごと・もの
Rocks
f0034574_348554.jpg
繰り返し見る夢があります。
シュチュエーションはさまざまなんだけど、
必ず高い所で恐怖に震えている という夢。
例えば下に雲が見えるほどの高さの小学校の太鼓橋(うんていのような遊具)の上にいる とか
お寺の床が突然斜めに傾いてその下に雲が見えて落ちそうになっている とか
鉄筋の足場の上で下に雲が見えている とか…


私は結構筋金入りの高所恐怖症です。


でも昨日、遅い夏休みをとって20mくらいの岩山に登ってきたんです。
もちろん人生初です。

私の通うボルダリングジムでは、
月に1回くらいのペースで生岩会という催しが開催されます。
読んで字のごとく、生の岩に登ろうよ という会になりますが
もちろん有志の参加で強制ではなく

なのに何故参加したのかというと
METAMORPHOSEに行く予定で、
翌日修善寺(METAMORPHOSE開催地)の隣の駅が生岩会の会場だったから

土曜は朝の8時に起きて9時過ぎにMETAMORPHOSE同行人のみなさんと合流、
やっぱり早く出すぎたのでいろいろ寄り道しながら、
会場に入る前にビールを1缶
会場に入ってゆらゆら帝国をBGMにテントを立ててビールを1缶
NUJABES→TANGERINE DREAM→PREFUSE 73→Richie Hawtin→温泉
でも一番格好よかったのはたぶん寝ながら聴いたLOTUSだったと思います。
残念無念

かといってもほとんど寝れないまま、翌日はrei harakamiを聴きながら8時すぎに起き
隣の大仁駅から歩いて30分くらい
現地に着くと、上の方から声がする
f0034574_2475482.jpg
蝉かっ
って思わずつっこみたくなりました。

でも登らないことには、帰れませんので。
へんなところで譲れないプライドがあります。

よくわからないけど5.8というレベルのものを2つ、
あとは懸垂下降の講習のために上まで登るのが1回、
計3回20メートルくらいのところまで何度もテンションかけながら登りました。

岩の上では恐怖のあまり頭が回らず、
下に降りても手の震えがしばらく止まらないし…

でも超楽しかったです。
私はドM人間なのかも知れません。
また機会があれば必ず行こうと思います。
f0034574_20698.jpg


明日はとりあえず夏休み最終日なので、
思う存分壁に登って来ようと思います。

photooooo
[PR]
by nahog | 2009-09-08 03:14 | できごと・もの
フォーール
あっというまに夏がいなくなった。
今年の東京の猛暑日は0だったらしいです。
でもそのかわり秋は暑くなるらしいです。

月が変わってから、
会社で一番の古株になってしまいました。
上流で悪い水を流すと、
下流にも悪い水が流れてしまうので、
常に全体のことを考えていなければならない。
もうすでに、なんかつらい。

今週はMETAMORPHOSEに行くので週末に壁に登れないので、
今日は会社を無理やり早めに切り上げてジムにダッシュすると、
残り約1時間でしたがなんとか間に合いまして、
緑の6を
落としました!
嬉しい〜

私は筋肉の持久力がないので、
ジムに入ってすぐしか筋力が発揮できないので、
してやったり。

ボルダリングというスポーツは、
壁との闘い というよりは、
壁と重力と筋力と頭脳のせめぎ合いで、
それがまた面白いんだなあ。
しかもトロい私にとっては、
素早さを求められないというところも結構大きな利点だったりして、
本当に中毒化していてやばいと思います。
でも白い粉と違って、からだにもいいよ。
あと3キロくらい軽くなればもっと登れるだろうに、
もうダイエットに向かない季節に突入しつつありますね。
半袖が寒い。
[PR]
by nahog | 2009-09-03 03:22 | できごと・もの
はいになる
f0034574_430226.jpg
夏を、忘れていた。
だって冷夏で、山梨のぶどう園ではカブトムシが大発生するくらいだもの。
ありがたいようで迷惑なようで結局はどっちなのだろう?
子供の味方のフリをして、ありがたいと言ってみたりして。

夜の8時頃、空に大きく光が咲いて、
なにかがはぜる音がする。
そうだ、今日は外苑前花火大会だったなあと

夏をおもいだした

会社の右っちょから、7割がた火花の指先が見えるので、
毎年恒例、部屋の電気を消してみんなでビールを1缶呑む。
私の好みは、
単色でシュワシュワした虫っぽいやつです。
もちろんビールじゃなくて花火の好みなんだ。

明日は1日だけ夏休み。
そのために2日分の仕事を1日でこなす。
途中、折れそうになりながらも、
今終わる。
やっぱり長い旅路だった…
真っ白に燃え尽きました。

今日は久々にザ・夏フェスに!
でも初参戦のサマーソニックに!
土日は友達とジムに!
ハイになるぞー
[PR]
by nahog | 2009-08-07 04:48 | できごと・もの
もう金曜じゃないですか
f0034574_1213599.jpg
土曜日にひさびさにジムにいきました。
狙っていた青Aが落とせました感激!
だけどみんなどんどん先の課題にすすんでゆくゆく
のですがマイペースでがんばります。

そのあとの飲み会でもらったゴーヤととうもろこしが
実はまだ冷蔵庫で泣いている…
本当にごめんなさい。
私に当たったことが運のツキだったね。

同居人は最近近所の皿うどんに凝っているらしく
毎日皿うどん と日記に書いてあったので
ゴーヤととうもろこしにはきっと手を出すまい と思う。
できれば食べてね。

一つ屋根の下 
だけど最近話していないという世にも奇妙な物語…
完璧なすれちがいというのだろうけど
まああまり気にならないかしら

明日撮影だというのに、雨が降ってきた。
これから帰ろうというのに、雨が降ってきた。
ベランダに出てみたら、なんだかカーテンみたいな雨だった。
タクシーか自転車か、それが最大の問題だ。
[PR]
by nahog | 2009-07-31 04:42 | できごと・もの
over the
f0034574_0513625.jpg
休みの日に仕事をしていたら、
晴れた空に虹が出ていました。
もう先週の話か。
雨じゃないのに、なぜに虹?
きっと色んな偶然という名の必然によって表れたのでしょう
ちょっとよかった


そして今朝は、起きてテレビをつけたら
どこもかしこも皆既日食ネタで盛り上がっていました。
「どうってことないと思っていたけど、実際見たら興奮しますね」
加藤浩二が言っていたけど本当にそうだった。

中国の中継では、昼なのに急に辺りが真っ暗になり、
数分ののちにまたブライトアップ。
こりゃすげえといそいそと出勤しながらわくわくしていたら、
東京はだいたい明るいままだった。
そりゃそうだろうよ。
でも、ちょっとよかった


最近まわりの友達が、
山に登っては山蛭(やまびる)の話をします。
スタンドバイミーのあれですが。
その話を聞くたびに頭の中で松ちゃんが
「森ビルー!」って言うのは私だけでしょうか…



今年も仕事でフジロックに行けないので、
ラジオからフジロックの名前が聞こえると、ちょっと戦慄が走ります。


今週の目標ーー絶対壁登りに行く!!
でもまだ仕事中…
f0034574_1162788.jpg

[PR]
by nahog | 2009-07-23 02:09 | できごと・もの
Bouldering
f0034574_1505793.jpg
最近凝っています。
でもまだシューズも持ってないんですが…
でも経堂のジムに行き始めて1ヶ月、
仕事あがりに壁に登りたい衝動に駆られて、
浮気をしてみました。
渋谷のPEKIPEKIは、時間が早ければちょうど寄れるので
時間があれば行こうかなと

やっぱり新しいところなので、
ホールドが滑らない滑らない…チョーク要らず
で 手の皮が剥けまくりました
しかも平日なのにものすごい混んでいて、
スペースもわりとコンパクトなので、
知らない人ばかりの中で一人で緊張して、
必要以上に息が上がっていつもよりどっと疲れました…

明日も行ければ行きたいなー
[PR]
by nahog | 2009-06-03 01:56 | できごと・もの
5月回想
f0034574_24482.jpg
f0034574_272461.jpg
妊婦がボウリング
f0034574_295361.jpg
f0034574_2103921.jpg
GWなんてとうの昔に過ぎ去ってしまった
牛久の大仏を見に行ったりピクニックしたり
f0034574_1162353.jpg
f0034574_1262540.jpg

あとは何したかなあ

GW前までの、前倒し業務がかなり効いて、
パワーが底打ち…
今年は最悪でした。
顔がぼこぼこになって、
消えてしまいたいと思っていたところ、
ついに私の中で世界一高額だと思っていたクリームに手を出し…
たら治りました
De LA MER
高いけど、おすすめです。
引きこもって、本やDVD三昧の日々でしたが
でももう6月
湿気の季節が直ぐそこに
[PR]
by nahog | 2009-06-03 01:48 | できごと・もの
ここ最近のあれこれ
今日は友だちの結婚式。
初めてキャラクター電報というものを送りました。
本人が似ていたのでドナルドダック電報を 笑
どんなふうに届くんだろう。
考えただけでわくわくします。

去年末あたりから、一気に結婚ラッシュがキテマス。
数えると、今年に入って5人目です。
あ、同僚も今年の夏に結婚するらしく、
今日社長に報告してビールを飲まされておりました。
あこがれのマドンナ永作博美も結婚したというし。
ひろみ繋がりで岩崎宏美も入籍したというし。
なんだろう、今年は大安が多いんだろうか?


それでもわたしの日常は、のろのろとすばやくながれおちてゆく。


最近の目線
f0034574_322272.jpg
意味もなくつい買ってしまったかわいいメンディングテープ

f0034574_335746.jpg
仕事たち:ライブ盤特集ですがんばりました

f0034574_341072.jpg
もうすぐ次号が配布されます。ナウがんばり中

f0034574_328044.jpg
毎号表紙でマジック駆使してます

f0034574_434045.jpg
知的エロ本を作りました。マガジンハウスより絶賛発売中 ぜひ

f0034574_333369.jpg
全国名産スヌーピー:納豆から起き上がる姿を想像するとせつないのです



それからなぜか読書熱が再燃
f0034574_339534.jpg
f0034574_3391695.jpg
f0034574_345638.jpg
f0034574_3425049.jpg
f0034574_347010.jpg
言葉が曖昧な思考回路の中に、透き通った刃物で切り込んでくるような、
感覚が異化してゆくかんじを思い出しました。
感想は長くなるのでとりいそぎ割愛します。

それからボルダリングを始めました。
確か日曜に行ったんだけど、
案の定まだ筋肉痛です。
チャリで坂を上るのが辛いここ2、3日です。
次に行けるのはいつなんだろう…
[PR]
by nahog | 2009-05-02 04:06 | できごと・もの
モンモン
f0034574_1483840.jpg
朝の渋谷は 空が白い。
ぽっかりと ビルがやや窮屈そうに立っていて、
まるで玩具のまちのようだ。
歩く人を見つけて初めて、
ここは渋谷なんだった とおもう
のだ
のだ

みたいな生活がしばらく続いていました。
朝の光を呪いつつ、眠りにつくような生活
ベースは仕事。
他は、二の次。
こうなると、夜中になると、手が震えてくるんです。
甘いものを食べると治るときもあるけれど、
大抵は寝なければ治らないわけで、
それがいわばなんだか
ウルトラマンのカラータイマーみたいな役割で、
「あ、震えてきた! 帰らなきゃ!」
みたいなことになるのです。
完全に異常ダネ。

こんなに仕事まみれで私は大丈夫なんだろうか。
とこんなふうに言葉にするまでもなく
日々危機を感じているのです。
身体がだんだんもたなくなってきているような
寿命が縮んでいるような

最近はとてもストレスに弱いのです。
まさに今は肌がボロボロ、すぐにイライラするし
思考がすぐにマイナスに転じるようになってきました。
人の嫌な部分が目についてきてルサンチマン状態に陥る。
気づくと悶々と、どうすることもなくイライラしている。
そんな自分に嫌気がさしてどんどんとおちこんでくる。
そうなると今度は自分の短所が目についてくる。
自信がなくなって、人とのコミュニケーションがうまくできなくなってくる。
こうして墜落の連鎖に歯止めは利かないのだ

休み中に、この厄介なループから抜け出すこと
が目下の目標であり

目 目といえばめばちこが何ヶ月も治らないんです
左目の下まぶたから鮮血の赤がちらちらしている
それにつけて上まぶたが赤く腫れてきた
ただのむくみかと思いきやそうでもなさそうな。

とりあえず大量のストレスを解消しなければ
はて でもいったいどうすれば。
[PR]
by nahog | 2009-04-30 02:09 | できごと・もの