人気ブログランキング | 話題のタグを見る
cigarrrr
cigarrrr_f0034574_2541980.jpg

先日、会社に新人さんが入って来まして、
今日は歓迎会でした。
もつ鍋を食べて、
そのあとボスの要望でシガーバーにゆく。
生まれて初めてシガーをいただく。
においがおいしい。
チェ・ゲバラの気分。

そして「いつも作り笑いだよね」
と冗談ぽくあまり得意でない先輩に言われ
小学校の時に同級生に「いつも苦笑いだね」
と言われたのを思い出した。
それから長い間、うまく笑えなかったことも



そして帰って皆で仕事。

なんだけど、

1人、また一人と帰り、
そして誰もいなくなった…
私以外は…。

結局こうなるのか。




暗い言葉ばかり、誰かにぶちまけたくなるときがあるのだけれど、
ぶちまけかけて、相手が次第にうんざりしてゆく過程が見えて、
そのうち自分にうんざりして、
そうなるとぴたっと、
吐くのを止めざるを得ないものである。

そういうときに非生産的でないきっと唯一くらいの関係性は、
同じくらい暗い言葉を吐きたい同志が
同じくらい暗い言葉をぶちまけあって、
相殺もしくは共感などして、
マイナスマイナスでプラスになるような雰囲気がよい。

というひとつの回答を導き出したという気でいたりする。
by nahog | 2008-12-10 01:45 | 思うこと


<< サヨナラ2008 乾燥 >>