人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スローモーション
スローモーション_f0034574_35486.jpg
単行本を作るとき、
束見本<つかみほん>というものを製本屋さんに作ってもらいます。
紙は1枚だとぺらぺらに見えるけど、当然それぞれの厚さがあって、
1冊の本になると、同じページ数でも紙によって背の幅が違ってくるわけです。
それを事前に確かめるために、これを作るわけなんですが

私は束見本がとても好きです。
完成した本ももちろん好きなんですが、
完成する前の、この真っ白だけど確かな形状を手にすると、
紙に命が宿ってきらきらする感じが
より如実に確かめられる気がして好きなのです。

もちろん喋ったりはしませんけども。



最近の私は、
水あめのプールの中を進んでいるように、
所作にキレがない。
どんなにもがこうと、触媒がまとわりついてくるかのように
右手も、シナプスも、
思うように要領を得ない。
まるで出会いはスローモーション。
そしてことごとくを忘れてしまう。




フジを通り過ぎてしまいました。
ここ数年皆勤賞だったのに。
ラジオの前で七転八倒、苦しかった。

逆に今年は相方がフジに行っていて、
例年と逆のパターンになりました。
5日会わないと、若干寂しくなってきます。
独りの味を思い出しました。

寂しさと悔しさを紛らわそうと思って借りた2本のDVDは、
どっちも私の気にはイマイチで
なんだかからまわり。
『恋愛睡眠のすすめ』『情痴』




でも昨日は大好きな友達たちに会えてとても幸せでした。
まゆさん誕生日おめでとう。
あかりケーキうまかったい。
もっともっと遊びたい年頃なんででです



しかし最近は、友人の結婚話がやけに多く。
ひとり、ふたり、さんにん。
そのたびに自分にも結婚話をふられ、ふってもみるけども、
やっぱりまだ先なのかなあと思う、
もうすぐ 二重に苦しむ、29歳。
30になりたいとは、まだ思えないんだな。



明日は久々に撮影で、現場にゆきます。
睡眠時間3時間以内の日々は、しばらく続きます。
by nahog | 2008-07-28 04:57 | 思うこと


<< 境界のグロテスク Teach me >>