人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空白
空白_f0034574_427650.jpg
忙しく 本当に忙しく、目の前の標的だけをたよりに前に進んでいると、
振り返っても墓石のない残骸だけがちらほらと
あったりなかったりして、
あっと言おうとしてる間に私はなぜか時間の先ッポにいて

知らず知らずのうちに今日もまた一日が終わってしまったことだ。

球児が白球を追うような
何故山に登るのかそこに山があるからだ的な
即物主義というかなんというか あうあああ

たしか膨大な余白の海を泳いでいて、
波にぶつかるたびに七転八倒
言葉がこぼれおちてこぼれおちて
すくいあげるのに夢中だったような

あれはいつだったっけ?

私はなんだか言葉をなくしてしまった。

それで私はなんだか内田也哉子さんの「会見記」を読んだ。
読むほどに言葉が溢れ出て止まらないことになっていた。
すばらしくもあり、うらやましくもあり、
私はなんだかとても感動してしまった。

最近は思考のその先の記号が見つからなくて、
そうなると記号のその前の思考が段々と途切れてゆく
いずれはなにもなくなって真っ白になるんだろうか
そしたら私はそこを泳いでゆけるんだろうか
by nahog | 2007-08-15 04:38 | 思うこと


<< 3:50 AM むりなんだい >>