nikki
洗面所の白い陶器に線画の模様ができていた。
ほうっておいたら案の定抜け毛について同居人からレッドカードが。
そもそももう10年くらいかかりつけの美容院というか美容師さんがいるんですが、
その人に最近ずっと断髪を拒否され続けていただけなので、
客のオーダーを跳ね返すというのもどうかと思いつつも、
コンプレックスの塊なだけに私の顔はそんなに隠すべきなのかと卑屈になりつつも、
切ろうという意思はあったので、
思い立ったら吉日と、
抜け毛防止のためにも髪をばさりと切ってみました。
でもとても丸くブローされたので、
饅頭のようにまんまるになった。
でも小顔効果が出ていると言われたので…
まあよしとする。
こうして人は日々生まれ変わって生きてゆくのだ。

***

今日も少し仕事に行った。
水気を含んでもったりした風の間を縫いながら、246を自転車で
ほぼ毎日通る池尻大橋のあたりを目黒方面に覗くと、
何か道路を作っているんだと思うのだけれど、
コンクリートの要塞がいかつい形相でこちらを眺めているのが見える。
昔「未来都市」の絵で賞をとった、
そのとき描いたのがこんなだったと思い出した。
そこでは自動車が飛んでたけど。
明らかに、道は空を横切っていたのだ。
あの絵は鳥瞰図だったからいいけれど、
地面を歩いている私たちから見える景色は、
どんどんコマ切れになってゆく。
記憶も、理想も
でも好奇心とモチベーションはどうにか途切れませんように。

***

サマーソニック09は、
過労のためにいいところを睡眠に奪われてしまいました。
THE BIG PINK…シューゲイザーサウンドが最高でした アルバムを聴こう

65DAYSOFSTATIC…最後に鉄板をやってくれた!でも音が小さかった

PHOENIX…イケメン、スタイリッシュ、踊れる とにかくセンスがよい アルバムを聴こう

MERCURY REV…壮大、ハッピー、やっぱりすばらしい

MEW…美しすぎる、やっぱり大大大好き

MOGWAI…聴きながら睡魔に負ける

APHEX TWIN…立ちながら寝てダウン、負けっぱなし

フジロック、メタモルフォーゼがデフォルトなので、
夏フェス感は薄かったなあという印象がありました。
フェス=祭りと言うならば祭り感はあったのですが、
私には抜けが足りなかった 自然が足りなかった
踊り足りなかった すなわち睡眠が足りなかった

前日はやっぱり6時間は寝るべきでした。
と言うよりも人は毎日6時間は寝るべきだと思います。

***

土曜日は勇気を出して友達をボルダリングに誘ったら、
結局1人が誘いに乗ってくれたので、
一緒にジムで汗を流したとても楽しかった。
私はなんと緑の1をクリアー
友達はピンクの4までクリアー
同業者なので心配なのは、
マウスがクリックできないほど筋肉痛になっていたらどうしようというところ

さらに私は筋肉痛に冒されながらも今日も仕事あがりに行ってしまって
時間が空けばジムに行く以外の余暇の使い方を思いつかなくなってしまったけども、
それはそれでとても健全な気もします。
ただ…緑の2が クリアーできない…
でも来週は
必ずや!

***

土曜の夜には久しぶりの友達に会えた嬉しいよかった。
やっぱりすてきな人たち!
全ては鬼平犯科帳に続くのだ間違いない。
食わず嫌いの時代物に手を出す時が来たのかも知れない…。


というわけできっと夏は始まっているのだ。
と思った。
[PR]
by nahog | 2009-08-10 01:15


<< 真ん中より1つ右 はいになる >>